【パパ ママ必見】子供の成長記録アプリ【家族アルバムみてね】

子育て

こんにちは、共働き妻と、3歳、1歳の女の子を子育て中のくましろーと申します。

これから奥さんが病院から退院して来て、家に赤ちゃんがやってくる時
家族とのこれからを考えるとワクワクしてきますね!

私も2人の娘がいますが、家に初めてやって来た時の感動は今でも忘れません!

赤ちゃんが家に帰ってきて写真をいっぱい撮りためて、アルバムを作るぞと張り切っている方は多いと思います。しかし子供ができてからは家事と子育で忙しくなり、アルバムを作成は結構手間がかかるものです。

また、赤ちゃんが家に帰ってきて両親や、親戚、友達に合わせたいと思った矢先
新型ウィルスによりなかなか会えない日々を送られている方も多くないでしょうか?

私も二人目ができてからのコロナ禍は、両親に合わせる機会がグッと減って来ました。

上記のように簡単に子供の成長記録ができ、両親に子供の成長を共有できる何か良いツールはないのでしょうか?そういった時に役立つアプリを今回は紹介します。

    本記事の内容

  • おすすめアプリ「家族アルバムみてね」の紹介
  • おすすめアプリ「家族アルバムみてね」の使い方
  • 私が3年間「家族アルバムみてね」を使ってみた感想

1.おすすめアプリ「家族アルバムみてね」の紹介

今回、ご紹介するおすすめアプリは「家族アルバムみてね」です。
(たびたび記載あるのに勿体ぶってすいません)

「家族アルバムみてね」は、「株式会社ミクシィが2015年4月13日よりサービスを開始した、家族向け写真・動画共有サービス」です。

スマートフォンやタブレットではiOS版とAndroid版がありますので、アプリをダウンロードすれば幅広い方と写真と動画の共有ができます。

「家族アルバムみてね」は子供の写真や動画をアップロードするだけで、自動的に撮影した年月ごとに写真や動画を記録をしてくれるアプリです。

またアップした写真や動画にコメントを入れることもできるので、いつどこで何をしたのかを記録することができます。

我が家では子供の写真、動画を撮影してアプリにアップロードし、県外に住んでいる両親に子供が遊んでいる姿や、旅行や幼稚園の発表会等の思い出を共有しています。

「家族アルバムみてね」はこちら

基本的には無料で使用できますが、3分以上(10分まで)の動画投稿は「みてねプレミアム」の入会が必要となります。

「みてねプレミアム」では投稿した動画をまとめた1秒動画の毎月お届けがあり、一年の思い出をまとめた年間版1秒動画もプレゼントがあります。

2.「家族アルバムみてね」の使い方

2−1.写真、動画の投稿方法
手順1:スマートフォンやタブレット等で写真、動画をアップロードする。
(アップロードは時間とデータ通信量がかかります)
手順2:アプリの追加で写真、動画を選択して「家族みんなに公開」もしくは「夫婦のみ」を選択。(我が家では全ての投稿を「家族みんなに公開」にしています)

2−2.アプリのダウンロードと家族の招待方法
手順1:家族の代表者が「家族アルバムみてね」アプリをダウンロード
(iOS版とAndroid版共に、「家族アルバムみてね」で検索してください)
手順2:「家族設定」から「お子さまを追加する」で子供の名前と性別、誕生日を入力する。(子供が複数いる場合でも追加可能です)
手順3:代表者が「家族設定」で家族をアプリに招待する。
(アプリ版だけでなくブラウザ版も選べます)
手順4:招待方法を選ぶ。
(LINE、メール、QRコード等さまざまな招待方法が選べます)
手順5:招待を受けた家族が承認して、「家族設定」の画面に追加されます。

2−3.主な機能
1.自動整理アルバム
2.コメントで楽しく会話
3.みたよ履歴
4.家族だけで安心・安全

1.「自動整理アルバム」は写真や動画をアップロードするだけでみてねが自動的に月ごとに整理してくれる機能です。子供の生後の記録が簡単にでき、カレンダーとして年月ごとに確認可能です。

2.「コメントで楽しく会話」はアップした写真や動画に説明コメント入れることができる機能です。コメントを入れることでいつどこで何をしていたかを家族と共有できます。

3.「みたよ履歴」は家族がみてねを見たのかを履歴で確認することができる機能です。みてねに参加している家族全員の履歴を確認できる機能です。

4.「家族だけで安心・安全」みてねを見れるのは家族のみなのでネット上の知らない人からのアクセルはできません。また写真や動画をなくした際も、みてねから復元することができます。

本記事で紹介する機能は以上ですが、みてねのストアではフォトブック、写真プリント、DVD、アニバーサリーブック、年賀状、カレンダーなどを有料で作成することができます。

3.私が3年間「家族アルバムみてね」を使ってみた感想

「家族アルバムみてね」を3年間使用して感じたこと

「家族アルバムみてね」を使用して子供の成長記録が簡単にできるようになり、いつでも子供達の写真や動画が両親と共有できるので家族のつながりが増えたと思います。

もちろん、テレビ電話もたびたびするのですが、お互い気を使わずに子供たちの成長が確認できる「みてね」は本当に重宝しています。

今後も我が家では「家族アルバムみてね」を使っていきたいと思います。

私は紹介で少しで触れた「みてねプレミアム」には登録しておらず、無料版での使用のみとなりますがプレミアム版が気になる方は「みてねプレミアム」も確認してみてください。

「みてねプレミアム」の詳細はこちら

・最後に
私は妻と共働きで子育てをしているので、時間がない中でも簡単にできる便利なツールを日々探しています。

今後も子供達に役立つサービスや商品を、紹介していきたいと思いますのでよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました